こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

scansnap s1100(旧型)からix100(新型)に買い換えたメリット FI-IX100A

この度、scansnap ix100を購入いたしました。

 

以前から旧型のscansnap s1100を使っていたので

『使い勝手変わるかなー?』と心配していたのですが杞憂でした。

 

s1100とix100は全くの別物です!

 

バッテリーが付いてWi-Fiが内蔵されスマホ連携すると

これほど使い勝手が変わるのかと驚きました。

 

パソコンで使う場合と

スマホと連携する場合、

それぞれなにが変わったか書いていきます。

 

 

パソコンと一緒に使う場合

 

【ベッドの上に置いても使える】

f:id:kochan214:20150817162021j:image
 
さて、このギャグのような写真。
 
ふざけているわけではありません。
 
s1100はパソコンに繋げていないと使えませんでした。
これでは置き場所がパソコンの横に固定されます。
 
しかしix100はどこに置いていても使えます!
これが予想外に快適でした。
 
場所に制約がないことから
机が空いていたら机で
空いていなかったらベッドで
なんなら手に持ったまま
非常にフレキシブルな使い方が出来ます。
 
ベッドの上でスキャンすると
この画像のようにパソコンに送られてきています。
f:id:kochan214:20150817162027j:image
 
ちなみにパソコンとの接続には約13秒かかりました。
 
ix100はパカッと前を開くと電源が入るので
開いてからスキャンする書類の準備をし始めると
ちょうど使えるようになっているくらいのタイムラグです。
 

スマホと一緒に使う場合

 
さらにix100のすごいところがスマホ連携で使えるようになったこと。
 
このお陰で
いつでもどこでもパソコンが無くても使えるようになりました。
 

スキャンするとこんな感じに送られてきて、
f:id:kochan214:20150817162238p:image
 
もちろんevernoteに送れます。
f:id:kochan214:20150817162247p:image
 
 
まだ慣れていないのでそこまでいってはいませんが、
もしかするとスマホのみで使った方が便利な可能性すらあります
 
 
 

まとめ

s1100とix100は全くの別物でした。

 

バッテリーが載り、

Wi-Fi機能が付き、

スマホ連携が可能になったことで

【どこでも使える】本当の意味でワイヤレスなスキャナーとなりました。

 

 

今ix100を買うか、やっぱ高いから古いs1100で良いかなと考えている人。

絶対にix100にするべきです。

 

使い勝手が全く違います。

 

ix100にしてから本格的に身の回りの全ての紙の電子化が進み始めました。

もらったチラシもレシートも、

全てix100でEvernoteに突っ込んでいます。

 

s1100を使っていたときはつい面倒でやらなかったことを

簡単に、なにも考えずにやれるようになりました。

 

 

本当にオススメで素晴らしい商品です。

これは買って良かった。

あなたの人生を少し良いものにしてくれること請け合いです。

 

 

迷っている人。

後悔はしないと思いますよ。

 

amazonカスタマーレビュー引用

このツールは最高です

Wi-Fi、モバイル(バッテリー有り)のタッグはこれ以上にない使用体験を提供してくれます。

スマホでスキャンし、Evernote にアップする運用はとても気持ちがいいですね。

これは本当に買いの商品です!!

---------------------------------

大変気に入っています。

購入前は少しためらいがあったのですが、購入してよかったと思います。
おかげさまでいろいろな書類などを簡単に整理できて助かりました。
もう少ししたらこれの上位機種も購入してみようかと思うくらいです。

 

富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100A

富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100A

 

 

富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100W

富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100W

 

 

 

 

関連記事