
こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

才能は本質的には体格や腕力みたいなものと一緒。

なになにの才能、というのは目に見えなくて分かりにくいから困る。

 

例えば体格や腕力はよく目に見える。

 

身長が165cmの人はどう頑張っても180cmになれないように、

筋力の付きにくい人はムキムキマッチョになれないように、

何かに対して才能のない人はそれを無理にやろうとしない方がいい。

 

アイデアを出すのが得意な人はそれだけをやればいいし、

まとめるのが得意な人はそれだけをやればいい。

 

苦手なこともやらなければいけない世の中は終わったのではないか。

もちろん努力は必要だけれど、

身長165cmの人が2mになろうとするような、

そんな不毛な努力はしない方が良い。

 

無理なものは無理なんだから。

自分の向いているものを探して、

それに向かって力を集中させた方が良い。

f:id:kochan214:20160216022612p:plain

 

自分はコツコツとした力の集中というのがすごく苦手なんだけれど。

まぁ、とりあえず俺に絵の才能はなさそうだ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加