こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

iPad Pro8つの活用法!!!

iPad Proを買って2ヶ月ほど経ちました!

なにに活用しているのか、

意外と生活に密着している使い方をしています。

 

キーワードは消費とエンタメ。

誰かと一緒に何かを見る、という用途にいいですね!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Evernoteで電子ノート

f:id:kochan214:20160215223637j:image
 
これのためにiPad Pro買いました!
iPadで手書きをするとEvernoteに保存される。
 
この環境が欲しかった!
これによって全てのアイデアが手書きで書けて、
クラウドに保存、PCで閲覧・整理ができます!
 
f:id:kochan214:20160215223652j:image
 
いい感じにMacに同期されている様子。
f:id:kochan214:20160215234255j:image
 
 

Amazonビデオで映画鑑賞

Amazonビデオでローマの休日を見ている様子。f:id:kochan214:20160215234307j:image
 
13インチと大画面なので誰かと2人で映画を見るなどの用途にちょうどいいのではないかなと思います。
 
 

googleフォトで写真を見る。

f:id:kochan214:20160215234325j:image
google photo、皆さん知っていますか?
写真、動画を無料・無制限で保存できるサービスになっています!
 
iPhoneのアプリから自動でアップロード、
iPadで鑑賞ということができます!
Googleフォト

Googleフォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

スピーカー代わりに使う。

iPad Proの4つのスピーカーにより
かなりの大音量・高音質が楽しめる。
 
という触れ込みです。
実際にその通りで、iPadに音楽を入れて
タッチパネルの高性能スピーカーとして使っていたりします。
 
参考動画
 
 

新聞を読む

f:id:kochan214:20160215224730j:image
 
新聞がすごく嫌いでした。
 
まずわけわからん紙のサイズ。
次に意味のわからないレイアウト。
さらに文字の小ささ。
最後になんとなく古い感じ。
 
iPadを買って、
「新聞でも読んでみるか。」となりました。
1600円/月
1日約50円です。
 
それにしてはすごくよくまとまった情報かなと思います。
基本流し読みで、気になったものだけきちんと読む。
あまり頑張らないスタイルで読んでいます。
 
iPadだと拡大して読めるのもいいですね。
f:id:kochan214:20160215224534j:image
 

漫画を読む

f:id:kochan214:20160215233131j:image
漫画を読むには本当に最高のデバイスです。
一度に2ページ表示されるので、
見開きのページがきちんと表示されます!!!!
 
これが結構重要だったりするのです。

 

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

デュアルディスプレイ

かっこつけたけど使い道がイマイチ分からないです(笑)
f:id:kochan214:20160215231015j:image
 
Macのサブディスプレイとして使ってみていますが、
未だに良い使い道が見つかりません。
 
どなたか知恵を授けてください。。。

 

このアプリを使っています。

使いこなせないだけでアプリはすごく良いと思います。

Duet Display

Duet Display

  • Duet, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,900

 

 絵を描く

f:id:kochan214:20160215232934j:plain

ラスベガス。

 

iPad ProとApplePencilで描きました。

 

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥720

 

 最後に

まとめていて思ったことは、
やはり消費的な使い方が多いなということでした。
 
何かを創り出すことではなく、
何かを消費すること。
 
iPadはそのような性質を持った商品であり、
それをどうにかしようとペンをつけたりキーボードをつけたりしているのかなと感じました。
 
これから5年後、どうなるのかが楽しみです。