
こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

商品開発の際に、目的を1つに絞り具体的に共有することの大切さ

サムライカレー、カンボジアでのカレー屋経営していたとある1日の話。
 

 サムライカレーを知らない方はこちらもあわせてどうぞ。

change-life-5min.tatta5.com

 

 
 
オリンピック予選のカンボジア戦で屋台を出す機会に恵まれた。
 
 
 
今日は月曜日。
オリンピック予選は来週の木曜日だった。
f:id:kochan214:20160216003555j:plain
今日から来週の木曜日までの一週間半、その間に出す商品を決めなければならない。
木曜日、土曜日、日曜日にそれぞれ試食会があった。
 
 
これはその木曜日まで、
3日間の商品試作中に感じたことである。
 
 
 
この話には3人の登場人物が居る。
 
舌が肥えてて真面目で、たまに言葉がきついM。
だいたい適当で、アイデアばっかりぽんぽん出す俺。
この二人を明るい笑顔でまとめてくれるH。
f:id:kochan214:20160216004426p:plain
なかなかにバランスの良い3人である。
 
 
月曜日から木曜日までの商品開発。
当初は遅々として進まなかった。
 
それは何故か。
 
みんながそれぞれバラバラの方向を向いていたからだ。
 
 
この3人には、
なにをどうしてやろうという具体的なゴールが
全く見えていなかった。
というよりもそもそもゴールが存在せずに、
なんとなく美味しそうな寿司を目指して作っていた。
 
真面目で言葉キツめなMは全部総当りしてひたすらに美味しいものを。
俺は無駄に奇抜なアイデアを。
明るい笑顔のHは二人のサポートを。

f:id:kochan214:20160216004918p:plain

 
 
その結果出来たものが
既存のメニューに他のものを載せて、
見た目が少し変わった程度の大したことのないものだった。
 
 
↓見た目は綺麗だけど、微妙。

f:id:kochan214:20160216005005j:plain

 
 
そこで、どうしたら良い物が出来るかを考えた結論が、
目的を1つにしっかり絞り共有することだった。
 
 
そこで出した結論。

f:id:kochan214:20160216005654p:plain

これが目的であり、目標となった。
 
 
決して
「美味しいものを作る」でも
「奇抜でも意外と美味しいものを作る」でも
「店で出す品を作る」でもない。
 
 
そして、
この目標が定まってから、
物事が一気に進み始めた。
 
 
・会場で食べやすいこと
・カンボジア人が好きな味付け
・カンボジア人が興味を持つ名前
 
これらを軸に決めていった。
 
 
 
 
スタジアムで売るからには焼きそばのような主食、
もしくはたこ焼きのような一口でつまめるもの。
 

f:id:kochan214:20160216010714p:plain

今回のミッションには
『一口サイズのなにか』が適していた。
ここで形、コンセプトの大枠が決まる。
 
 
そして次。
特に『寿司』である必要はないのではと考え
カンボジア人の好きな肉を使い、
『肉巻き』を寿司と言い張って販売することに決定する(笑)
 
SUSHIという単語のネームバリューに乗っかり
全く違うものを売るという手法だ。
 
海外ではよくあるらしい。
 
カンボジア人が甘いもの好きという情報があったので
味付けはテリヤキに決定。
 
 
名前を親しみやすい
SAMURAI ROLL(肉巻き)
JAPAN ROLL(パパイヤロール)
KENKO ROLL(野菜巻)
という3つで行くことに決定。
 
 
試作をした結果、
照り焼きマヨロールとパパイヤロールが美味しかった。
 
この2つで実際の試食に赴くのだが、
それはまた次の話。。。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

最後に

もし、目標を具体化していなかったら、
延々と美味しい寿司を目指してなんとなくで探す羽目になっていた。
 
では何が必要だったのか。
チームをまとめるための
確固たるゴール、目標である。
 
 
ゴールに辿り着く方法は、近づく方法は1つではない。
それぞれがそれぞれの方法でやっていい。
 
それでも、同じ方向を向くための道しるべとして
ゴール、最終的な目標が必要だった。

f:id:kochan214:20160216011604p:plain

 

 

 

 

サムライカレーについて、詳しくはこちら! 

サムライカレープロジェクト カンボジア インターン型起業体験

※もし参加する場合は紹介者欄に「こうちゃん」と入力すると5000円引きになります!