
こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

東京大空襲と原爆って冷静に民間人しか狙ってないよね【原爆補償】

http://www.flickr.com/photos/11654579@N07/4576915591

photo by Scott Smith (SRisonS)

 

NHKのニュースで

原爆被害者には政府の補償があったのに

東京大空襲の被害者には補償が無かった。

 

「それはおかしいんじゃないか。」

「いやいや、お金が無かったんだから仕方ない。」

という議論が為されていた。

 

それ自体はいいのだが、

疑問に思わないのだろうか。

 

なぜ、日本政府に補償を求めるのか。

 

補償を求めるべき相手は

民間人しか居ない場所に攻撃をしかけた

アメリカ政府しかない。

 

他の国には民間人の戦争被害者へ補償する制度がある。

裏を返せば

【民間人にはお互い手を出さない】

という暗黙の了解がある。

 

それを平然と破ってきたアメリカにこそ

補償を求めるべきなのではないか。