こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

アメリカ留学のためのビザの申請・取得方法【J-1,F-1】【必要書類】【補足書類】

アメリカに留学するにはビザを申請、取得しなくてはなりません。

 

しかし公式のページはめちゃ分かりにくいのでこの記事を書きました。

この記事がここに辿り着いた人の手助けになればいいなと考えています。

 

私が取得したのはJ-1というビザですが、

F-1ビザなど他の学生ビザを取得する方の参考にもなると思います。

 

ちなみに私の場合、直近の面接日で1か月後でした。

今すぐオンライン入力を始めましょう。

後回しにすると間に合わなくなるかもしれません。

 

それでは、ビザ面接予約までの流れを書いていきます。

 

おおまかな流れ

1,学校に入学申し込みをする

2,学校から入学許可証(DS-2019 or I-20)が届く

3,ネット上でビザ申請書(DS-160)を書いて提出する

4,【留学生管理システム利用料(SEVIS費)】と【ビザ申請料】を払う

5,面接の予約をする

6,補足書類を準備する

7,面接に行く

8,郵送でビザの入ったパスポートが送られてくる

 

ビザ関連の専門用語

ビザ取得の際に、いくつか専門用語が出てきます。

軽くここで触れておきます。

 

・J-1,F-1

ビザの種類。 

 

・DS-2019(J-1ビザ)

留学先から届く入学許可証の一種。

右上にJ-1と書いてあるとこっち。

 

・I-20(F-1ビザ)

入学許可証の一種。

右上にF-1もしくはM-1と書いてあるとこっち。

 

入学許可証には下の写真で示したように

ビザ取得の際に必要な情報が多数書かれています。

 f:id:kochan214:20150728155748j:image

 

・DS-160

ビザ申請書のこと。オンラインで提出する。

 

・SEVIS I-901

アメリカの留学生管理システムのこと。

ビザ申請寮とは別にこのシステムの利用料も払う。

(Student and Exchange Visitor Information System)

 

 

 

入学許可証をゲットしてからビザ取得の面接をする前までの流れを書いていきます。

 

3,ビザ申請書(DS-160)を書いて提出

必要なもの

・パスポート

・入学許可証(DS-2019)

・証明写真(スマホで撮った写真をPCに送ってサイズ調整)

 

 

 

こちらのページから申請して下さい。

Nonimmigrant Visa - Instructions Page

 

ちなみに質問が多すぎて2,3時間くらいかかりました。

 

いくつか引っかかったところを抜粋。

 

・Passport Book Number :

日本のパスポートにはパスポート冊子番号はありません。Does not applyを選択。

 

・Intended Date of Arrival :
アメリカ到着の日付。きちんと決まっていなかったらだいたいでいい。
 

・Have you ever been in the U.S.? :

今までのアメリカの渡航歴。

アメリカを通過しただけとかも含む。

パスポートのハンコのページを見れば分かる。

 

・Organization Name in the U.S. :

アメリカ国内に個人的な知り合いが居るかという質問。
特に居なかったので学校を指定。
 
・日本で家族以外の【住所、氏名、電話番号】を2人分
友だちに頼んで入力しました。
ここは事前に聞いておいた方がいいかも。
 

詳しくはこちらのサイトで。

めちゃ分かりにくいですが。

米国ビザ申請 | 学生ビザ - 日本 (日本語)

 

証明写真の準備

 

スマホを使って家にある白い壁の前で自撮り、

パソコンに送り、

以下のページで規定サイズ(5cm×5cm)にしてアップロード。

 

Photo Requirements

f:id:kochan214:20150728162719p:plain

 

!!!注意!!!

DS-160を提出し終わると下のような画面が出るので

絶対に印刷して下さい。

後々必要になります。

f:id:kochan214:20150728165339p:image

 

 

4,システム利用料(SEVIS費用)、ビザ申請料を支払う。

 

SEVIS費用

SEVIS費用は面接の3日以上前に支払う必要があります。

支払いはすぐ使えるインターネットがおすすめ。

クレジットカード払い。(VISA/MASTER/AMERICANEXPRESS)

 

SEVIS費用はビザの種類によって値段が違います。

200ドル : F-1、M-1

180ドル : J-1

 

支払いはこちらから。

ページの下にあるボタンからそれぞれのビザの種類に応じて選ぶ。

ビザの種類は入学許可証の右上。

f:id:kochan214:20150728155748j:image

F-1ビザ or M-1ビザ → Form I-20

J-1ビザ → Form DS-2019

Department of Homeland Security - Form I-901 Application

 

詳しくはこちら。

SEVIS費用について | 米国大使館 東京・日本

 

 

!!!注意!!!

SEVIS I-901を提出し終わると下のような画面が出るので

絶対に印刷して下さい。

後々必要になります。

f:id:kochan214:20150728172354p:image

ビザ申請料

 

ビザ申請料は

F-1、M-1、J-1すべて160ドルとなっています。

 

料金について詳しく見たい方はこちらで。

米国ビザ申請 | ビザ申請料金 - 日本 (日本語)

 

 

以下より必要事項を記入して料金を払って下さい。

クレジットカードがいいと思います。

ビザ申請登録フォーム

 

!!!注意!!!

ビザ申請料を払い終わると

11もしくは12桁の番号が表示されます。

絶対にメモしておいて下さい。

再発行は出来ません。

 

5,面接の予約をする

 

ビザ申請料を払い終わってから4時間以内に面接予約が可能となります。

 

ビザ申請料支払いの時に登録した情報を元にしてこちらから面接の予約をしましょう。

ビザ申請

 

補足書類を準備する時間も考えて、1週間ほど余裕を持っておくといいかと思います。

 

6,補足書類を準備する

1,英文成績証明書

最終学歴の3年分が書かれている英語の成績証明書となります。

学校に相談してみるといいかと思います。

 

2,英文残高証明書

留学に必要なお金を持っているかを証明するものです。

日本円のままでもその時点でのレートで必要な金額が入っていれば問題ないです。

 

銀行に頼むと即日〜2週間ほどで発行してもらえます。

その際は口座名義本人で印鑑が必要です。

 

3,宣誓供述書

お金が親の口座の場合、それを子どもに使わせても良いですよということを示す書類。

文章例を示すので、それを参考に自分に必要なように変えてWordなどで作って直筆のサインをしてもらって下さい。

f:id:kochan214:20150728174048j:image

文章例

 

保護者名(英語)

保護者の住所(英語)

Japan 123-4567

 

February 21, 2015(書いた日付)

 

To Whom It May Concern

 

Financial Guarantee for 自分

 

  I, 保護者, agree to financially support my son 自分. He has permission to use the amount of 30,000 USD to study on the exchange program at Lawrence University during the 2015/16 Academic year. You can see I have the equivalent of 30,000 USD needed for his studies in the enclosed bank statement.

 

Sincerely,

 

保護者名

保護者直筆サイン

 

最後に

ここまで書いたものが全て揃えばあとは面接に行くだけです。

 

 

私は今留学に出発する1ヶ月前の段階です。

ワクワクしている反面、

親に出してもらった莫大なお金に見合った成長が出来るのかということが一番の不安です。

 

アメリカ留学に行く前にフィリピン留学、カンボジアにインターンなど行きました。

フィリピンで語学力を鍛えてアメリカで英語を勉強する必要がないようにする。

カンボジアで特異な経験を積むことによって一回り成長する。

 

階段を1段ずつ登るように、

どうなりたいか、

どう成長したいかを考えてこの数ヶ月過ごしてきました。

 

自分で全部考えて行動するのは

流されて生きるよりも凄くキツイです。

 

多数派からは当然離れていきます。

 

でも、楽しかった。

 

自分が成長出来ていると実感して、

自分の強みや弱みが見えてきて、

半年前、勇気を出して休学して本当によかったなと思いました。

 

留学先でどう変わるか、それはまだ分かりません。

でも、行動を起こしたゆえになにかは絶対に変わります。

 

行動し、環境を変えることで人間は変わるんだとこの数ヶ月で学びました。

それは良い変化も悪い変化もあると思います。

この留学を自分の中での良い変化に繋げられるように、

来たチャンスは全て掴むつもりで行動していきます。

 

このページが、これから留学する人の助けになれば嬉しいです。