こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

私の【やる気スイッチ】と買い物の話

http://www.flickr.com/photos/70924981@N00/5476524814

photo by FLEECIRCUS

 

私はなるべく身の回りのモノを

こだわりのモノで固めるようにしています。

 

こだわりを意識し始めてから

「これでいいや。」という風に

何かを買ったことはほとんどありません。

 

 

 

・いいバッグ

・いいノート

・いいペン

・いいマイボトル

などにこだわる理由について話していきます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

 

あなたはなにか1つでも

【こだわりのモノ】を持っていますか?

 

私はたくさん持っています。

しかし、

やみくもに高くて自慢できるようなモノを集めたわけではありません。

 

私が良いモノだと感じるものは

【使っていて気分が上がるモノ】です。

 

例えば、お気に入りの傘

それを差すだけで憂鬱な雨の日がおしゃれな傘のお披露目に変わります。

http://www.flickr.com/photos/22841923@N02/3125479610

photo by Gwenaël Piaser

 

お気に入りのペンやノートを使えば

大変な勉強が少し楽しくなるかもしれません。

 

 

身の回りのものが全てこだわりの良い物になった時、どうなるでしょうか?

 

なにをするときにも少し気分が良くなります。

この少しが積み重なって、仕事、勉強、人生、

様々なものが変わっていきます。

 

 

思いっきり吟味して、

使っている自分を想像して、

その自分になりたいなと考えた時、

買うべき時なのではないか、と感じます。

 

 

吟味したものは大切にします。

『なにかを大切に扱う』という経験は

人間を成長させるのではないでしょうか。

 

 

 世界一、服に金をかける男たち。

コンゴのサプールと呼ばれる集団です。

「ケンカも戦争もしないよ。だって、服が汚れるじゃないか。」

Gentlemen of Bacongo

Gentlemen of Bacongo

 

 


【コラム】世界で最も貧しい国の男たち“サプール”が全力でオシャレする理由 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

 

 

何かを大切にすること、

初めて使った時の感動を忘れないこと。

 

これらを忘れずに生きていきたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加