
こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

池袋サンシャインでやっていた東京ミネラルショーでラブラドライトを買いまくった話。

f:id:kochan214:20141208001403j:plain

池袋のサンシャインにて、

東京ミネラルショーという

かなり大規模な鉱物の直売会がやっています。

12/8(月)の16:00まで。

学生は500円で入れます。

 

インド、中国、フィンランド、ロシア、オーストラリアなどなど

様々な国から原石や磨いた石を持ってきている外国人さんと

その方々と商談をする日本人という感じが半分。

 

もう半分は石好きな方がたくさん。

子ども連れの方が沢山居たのには驚きました。

 

この直売会にてラブラドライト、スペクトロライトを購入したので

その写真を載せようと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

ラブラドライト1

1つ目は表が綺麗な青、裏が緑と黄色と素晴らしい発色。

f:id:kochan214:20141208001233j:plain

 

f:id:kochan214:20141208001322j:plain

 

ラブラドライト2

2つ目は紫系。赤や紫系は1%出るかどうかの貴重な色です。

f:id:kochan214:20141208001403j:plain

 

ラブラドライト3 

3つ目はいかにもラブラドライトといった綺麗な青。

f:id:kochan214:20141208001448j:plain

 

 

この上の3つはラブラドライトつかみ取りのような形で購入しました。

小さい水を張った桶の中に

ラブラドライトの原石が沢山入っていました。

水が付いた面は削りきっていないところも良く光ります。

 

 

60円/gで売っていました。

 

51gだったので

51×60=約3000円。

おっちゃんに

「2500円にまけてよ!」(Two thousand five hundred OK?)

と言ったところあっさりOK。

 

値切ってみるべし!

 

量り売りするところと値段が決まっているところ、

二種類の売り方があるようです。

 

スペクトロライト1

フィンランド産のラブラドライトのことを

特別にスペクトロライトと言うそうです。

 

上の3つが原石なのに対し

こちらはツルツルに磨いてあります。

f:id:kochan214:20141208001735j:plain

 

これを購入したところでおばちゃんと

紫系のスペクトロライト原石が出た時

メールしてもらうように約束。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

 

おまけ 〜中の様子

入り口

f:id:kochan214:20141208005503j:plain

 

中はかなーーーり広いです。

そしてどこを見ても石と化石。

この世のパラダイスです。

f:id:kochan214:20141208005510j:plain

f:id:kochan214:20141208005521j:plain

 

モンスターアンモナイトという

どでかいアンモナイトの展示もありました。

f:id:kochan214:20141208005525j:plain

 

まとめ

石好きは絶対に行くべし!

 

そこら辺の石屋さんでは見ることがないような質の石が

ありえないような安値で売っています。

 

というか見ているだけでも楽しいです。

明日までですが、どうぞ!

 

 

これから書いていくモノはこちら!

こだわりの【バッグ】【ペン】【ノート】【時計】【革製品】【トランプ】【傘】【水筒】【石】【音楽】【イヤホン】【ゲーム】 

少しでも興味をお持ちいただいた方、

いいね!していただけるとこれらの記事が受け取れます。

 

 


follow us in feedly