こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

OS X Yosemiteを入れて特に良かったこと3つ。【instant hot spot, AirDrop, iTunes】

ほぼ不具合が見当たらない!

新規のOSにしては驚くほど不具合が見当たらないです。
 
私の環境で発生したのは小さな問題2つだけ。
 
  1. gifがクイックルック出来ない
  2. jitouchのウィンドウが出まくる(スリープ解除時)
 
1は解決法が見つからなかったのでアップデート待ち。
2はjitouch2をダウンロードし直して.prefpaneを.appに直して起動。
その後アクセシビリティーで許可すればOK。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

instant hotspotが超絶便利!

 

 

私は電車の中でiPhoneによるテザリングをしてMacでブログを書いているのですが、
その際のテザリングが100倍楽になりました。
 
Yosemiteを入れる

 

iPhoneのWi-Fi、インターネット共有をオンオフ繰り返す。
MacのWi-Fiオンオフ繰り返す。
【まずなかなか繋がらなかった。】 
Yosemiteを入れた

 

iphoneをポケットに入れたまま 

MacのWi-Fiアイコンから【ワンクリックで】ポケットのiPhoneと接続。
 
f:id:kochan214:20141026194144j:plain
 
 
このように自分のデバイスが表示されない方、
・MacとiPhoneをBluetoothペアリングしていますか?
・Wi-Fi、Bluetoothどちらもオンになっていますか?
 
こちらの記事が非常に参考になりました。↓

AirDropがMac−iPhone間で繋がった!

 
私はブログ画像を作るとき、
iPhoneからMacに画像を送って
Macで加工をしています。
 
 
Dropboxに送る、gmailに添付などの
かなり面倒なことをしていました。
それがiPhoneとMacが直接繋がったことにより
以下の行程で済むようになりました。
 
写真を選ぶ
f:id:kochan214:20141026195720j:plain     f:id:kochan214:20141026195350j:plain
 
 
AirDropで送る!
 
f:id:kochan214:20141026195402j:plain
 
f:id:kochan214:20141026195415j:plain
 
めっちゃお手軽に画像を送れます!
 
 
送ったファイルはMacのダウンロードフォルダの中にあります。

f:id:kochan214:20141026200316j:plain

 
 
また、
Mac上にYoutubeなどから落としたアニメ動画(300MB-500MBほど)も
AirDropを使ってワンクリックでiPhoneに送れます!
 

iTunesの曲表示が出るようになった!

f:id:kochan214:20141026172352j:plain

iTunesのアップデートにより、
曲が切り替わった際に通知が出るようになりました!
 

逆に悪くなったところ

Mavericksの時よりもバッテリーは保たなくなった感じはします。

以前は9時間以上平気で保っていたのが

8時間半とかで切れるようになりました。

 

ほぼ一日使えるのには変わりないですが・・・

 ↓ Yosemiteの記事です。

【31%スタート】充電し忘れたMacBook Airがどこまで保つのか測ってみた。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

あとがき

iPhoneとMacがシームレスに繋がるようになって、
非常に使いやすくなりました。
 
しかしながらAppleから逃れられなくなりそうなところに
若干の恐怖を感じます。
 
 
「情報は現代の石油である。」
ある起業家の言葉です。
 
googleやAppleなんかのITの巨人たちが、
どう『自分たちのところのみ』に情報を集めて大きくなろうとしているか、
それを見るのは楽しくて参考になりますね。

もうすぐ完成する記事はこちら!

 

『全部知ってる?マニアックなMac高速化10選』

 

少しでも興味をお持ちいただいた方、

いいね!していただけるとその記事が受け取れます。

 

 

オススメ記事!こちらもどうですか?