こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

WindowsからMacに乗り換えた感想を書いてみる。【Macbook Air 2013】

MacBook Airを2年ほど前に初めて購入しました!

その時感動したことなどを踏まえて

 

『最近よくMacBook Air使ってる人見るけど、実際どうなん?』

と思っている方のために記事を書きました。

 

素晴らしい点を10個挙げて説明していきます。

 

私はMacBook Airは

パソコンが苦手な方にこそ使いやすいパソコンだ!と感じています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

バッテリーが9時間以上保つ!

私は毎日朝9:30〜夕方18:30まで研究室にこもっています。

 

その間MacBook Airを使い

ブラウザで論文検索

ワードで文書、報告書の作成

エクセルでデータ整理

パワーポイントの作成

Evernoteで実験データの整理

といったことをこなしています。

 

2014年の4月から10月の間、1日5〜6時間ほどパソコンを使っていますが、

バッテリーの心配をしたことはありません。

  

iPhoneのバッテリーもこれくらい保つようになってくれれば非常に嬉しいのですが。

 

日本語 ↔ 英語の切り替えがめっちゃしやすい!

f:id:kochan214:20141011085627p:plain

 

f:id:kochan214:20141011085826p:plain

 

スペースキーの横に『かな切り替え』『英数切り替え』のキーが入っています!

これを一度押すだけで入力切り替えが出来ます!

 

スリープから0.1秒で復帰!

 

フタを開けている途中でスリープ解除されていることが分かります。

f:id:kochan214:20141017215234g:plain

 

このスリープ解除の早さがなぜ重要なのか。

 

 

『今』やろうとした作業を

  パソコンを開いた瞬間に出来るから。

 

『起動時間かかるしめんどいな。』という言い訳をなくすことにより

ストレス無くスッと作業に入れます。

 

マウスが必要なくなる!(タッチパッドの鬼感度) 

外でMacBook Airを使っている人で、

マウスを使っているのを見かけたことは無いですよね?

 

あれは我慢しているのではなくマウスが必要がないだけなのです。

 

お世辞でなくwindowsパソコンの10倍良い感度をしています。

そのことによって何が出来るのか。

 

指の本数を感知して、操作出来ます!

 

・2本指 → スクロール!

f:id:kochan214:20141017215433g:plain

 

・3本指 → ドラッグ&ドロップ

f:id:kochan214:20141017215554g:plain

  

この他にも

・タブ移動

・タブを閉じる

・Enterを押す

など幾らでも機能を追加出来ます!

ぶっちゃけマウスより数倍使いやすいです!

 

アプリが便利すぎる!

 ・ペーストボット(コピペ&画面検索に使っています。)

 

 

f:id:kochan214:20141011092900p:plain

 

↑こんな感じで『虫眼鏡(検索)』と『コピー』『日本語 ↔ 英語翻訳』『文字数』が表示されます。

 

Clipmenu

f:id:kochan214:20141011093725p:plain

f:id:kochan214:20141011093731j:plain

 

小さな画面を活かす機能!

 

アプリケーションをそれぞれ全画面表示し、

トラックパッドの動きで移動する事ができます!

f:id:kochan214:20141017215810g:plain

 

これにより小さな画面を最大限に活かした活動が可能になり、

それに加えてデスクトップが開きすぎたウィンドウでごちゃごちゃになる、ということもなくなります。

 

iPhoneと自動で同期しまくる

 

MacbookAirのSafariで色々見ていたとします。

 

f:id:kochan214:20141011094623j:plain

 

 

そこで出かけることになってしまい

電車でiPhoneを取り出します。

f:id:kochan214:20141012001544p:plain

f:id:kochan214:20141011095137j:plain
 
 

MacBook Airは意外と安い(88800円〜)

 

Macを勧めると必ず言われることが

 

「でも、Macって高いんでしょ?」です。

 

  ↓Apple公式サイト

f:id:kochan214:20141009232108p:plain

 

ハードディスク128GBで88800円、

ハードディスク256GBにすると108800円。

イメージしていたほど高くない感じがしませんか?

 

一番使いやすいハードディスク256GBをamazon中古で買うとこんな値段になります。

 

 ↓ amazon 11インチ MacBook Air 256GB(中古 85800円)

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/256GB MD712J/A

f:id:kochan214:20141011105235j:plain

 

 ↓ amazon 13インチ MacBook Air 256GB(97700円)

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3"/4GB/256GB MD761J/A

 

OSが常に無料アップデート

iPhoneのOSは簡単に無料でアップデート出来ますよね?

MacのOSも同じなのです。

 

しかもそのアップデートの内容は

大幅に何か変わるというよりは今までの使い方をそのままするだけで

バッテリーの保ちが1.5時間伸びる、スリープからの解除が早くなる、iPhoneとの同期が良くなる、

などの使い勝手を更新するアップデートです。

 

アップルのプレゼンテーションソフトが無料でついてくる

スティーブ・ジョブズのプレゼンテーションを見たことがありますでしょうか?

初代iPhoneのプレゼンテーションは本当に興奮します。

 



 

このプレゼンテーションで使われている『keynote』というプレゼンテーションソフトが去年あたりから無料で配布されるようになりました。

パワーポイントより数倍使いやすいです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

結局は → 見た目がめっっちゃかっこいい! 

色々とMacbookAir の良いところを語りましたが

私が購入した理由は上のどれでもありません。

 

100%見た目で選びました(笑)

 f:id:kochan214:20141011102727j:plain

 

f:id:kochan214:20141011102758j:plain

Macにある

「なんとなくかっこつけてそう・・・」

というイメージからきちんと見たことがなかったのですが、

ヤマダ電機できちんとMacBook Airを見て、

その美しさに一目惚れしました。

f:id:kochan214:20141011102705j:plain
 

 

なんとなく敬遠している人、

ぜひ電気屋さんで見てみて下さい。

f:id:kochan214:20141011103001j:plain

 

まとめ

MacbookAirというパソコンは、

使う際に人間が感じる

「なかなか起動しない」「バッテリー気にしなきゃ。」「使いにくい」「開きにくい」「でかい」「重い」「熱い」

といった小さなストレスをなるべく全て取り除いて作られたパソコンだと感じます。

 

もしこのパソコンを買っていなければ今こうしてブログを書いていることも

パソコンが好きになっていることもなかったでしょう。

 

パソコンに対してなんとなく苦手意識がある人にこそ

MacbookAirをオススメします。

 

これほど使う人に寄り添って作られたパソコンは他に絶対無いです。

 

↓激しく持ち歩くときに使っている保護ケース。

ぴったり収まってちょっとプニプニしてます。

f:id:kochan214:20141011104726j:plain  f:id:kochan214:20141011104742j:plain

ブルーライトカットの液晶保護フィルムを貼ると、

目がすごく楽になります。

デザイン系でない方は検討してみたらどうでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加