こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

【オフライン保存】iPhoneで縦書きの小説家になろうを読む!【無料アプリ】【まとめて更新確認】

私は高校からネット小説というものを読み始めました。

5,6年かけて軽く文庫本500冊分ほどは読んだと思います。

 

おととい思いました。

iPhoneに保存してオフラインで読めないか。

そして『ラノベル』というアプリを見つけました。

ラノベル

ラノベル

  • Masanori Mikawa
  • ブック
  • 無料

 

もっと早くこれを使っていれば良かった。

こんなに沢山のメリットがあります。

  • オフライン保存
  • 登録した小説の更新をまとめて確認
  • 保存していないところまで読むと自動ロードされる
  • 文字色と大小、背景色を変更出来る
  • 広告が無い(読んでいる間)
  • 『良かった小説コレクション』を簡単に貯められる
  • ノクターンノベルにも対応

といったところです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

小説の追加、オフライン保存方法

 

これがホーム画面になります。
f:id:kochan214:20141002085850j:plain
 
右にスワイプするとメニューが開きます。
今回は小説家になろうから探します。

f:id:kochan214:20141002195458p:plain

 
小説家になろうを押すと内部ブラウザが開きます。
ランキングや検索から普通に小説を探します。
f:id:kochan214:20141001215703j:plain
 
ランキングが開きました。
f:id:kochan214:20141001215642j:plain
 
転生+転移魔法!
きたこれ!

f:id:kochan214:20141002195616p:plain

 
ここで右下の『雲矢印マーク』を押します。

f:id:kochan214:20141002200034p:plain

 
保存され、
完了すると自動で小説画面が開きます
f:id:kochan214:20141002090057j:plain
 
ダブルタップすると目次が開きます。
ここで中央左下の『雲矢印マーク』を押します。

f:id:kochan214:20141002200134p:plain

 
それぞれの章の右のボックスが半透明から黒くなっていきます
黒ボックスはオフラインに保存したという意味です。
 
左下の矢印を押すと小説画面に戻ります。
 

f:id:kochan214:20141002200149p:plain

小説画面で下スワイプするとホーム画面に戻ります。

f:id:kochan214:20141002200219p:plain

 
 
一番上に追加されてます。
青文字は未読部分が残っていて、黒字は全て読んだということです。
f:id:kochan214:20141001215912j:plain
 
ちなみにこの画面で下に引っ張ると全小説の更新が確認されます。
全部の小説をブックマークに入れて全て開いて確認、などしなくてもよくなります。
f:id:kochan214:20141002090602j:plain
 

文字の大きさの感じ

デフォルトの文字色、背景色、文字の大きさ13ptだとこんなものになります。
f:id:kochan214:20141001213721j:plain
 
文字の大きさ最大最小はこんな感じ。
f:id:kochan214:20141001213829j:plain   f:id:kochan214:20141001213842j:plain
 
どっちも読めませんね(笑)
 
文字色、背景色をちょっといじるとこんな感じにも出来ます。
黒背景の方がなんとなく目が疲れないような気がしています。
 
f:id:kochan214:20141002091716j:plain

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

 

まとめ

今まで当たり前だと思っていたことを
もう少しだけ深く探してみると
もっと快適だったり便利だったりするものが
見つかったりということがあるものなのではないでしょうか。
ラノベル

ラノベル

  • Masanori Mikawa
  • ブック
  • 無料

個人的小説オススメ

R.G.O!

破壊の御子

イモータル×ソード

オーバーロード:前編

オーバーロード:後編

ラピスの心臓

Re:ゼロから始める異世界生活

俺の人生ヘルモード

(タイトルの地雷臭ハンパないけど面白いから!)

ショタ勇者さま育成計画 ←本家は書籍化で消えてしまったのでアーカイブ版

(タイトルは完全にアレだけど少年の頑張りにマジで泣けます。)

男女あべこべ物語(設定が斜め上すぎて面白い。一部でブームが起きていた、と思ってます。)

 

オーバーロード、ラピスの心臓は書籍化して購入しました。 

エンターブレインというところからの書籍化はマジで美しく装丁してくれるので嬉しいです。特にオーバーロード。

見るだけならただなので美しい絵をぜひぜひ見て下さいな。

 
Re:ゼロも良い書籍化でしたね。力を入れてもらってるのが分かります。

 

この3冊は買って後悔しないと思います。

ショタ勇者とかも書籍化したらしいのですが、内容削られているらしいので買いません。

 

最新刊の帯に書いてあったのですが、

オーバーロードはアニメ化するそうです。

どうなることやら。

次回記事はこちら!

「ラノベルを1.5倍くらい使いやすくする設定!」

これで少しだけ使いやすくなります。

 

「書籍化オーバーロード&ラピスの心臓レビュー!」

本当に綺麗な中の絵とかもレビューします。

 

気になった方はフォローや登録を!

follow us in feedly


記事が役に立ったと感じましたらブックマーク頂けると幸いです!
このエントリーをはてなブックマークに追加