
こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

『楽しい』『見やすい』『使いやすい』最高のiPhoneカレンダー無料アプリ!

iPhoneで最高の縦スクロールカレンダーアプリをやっと見つけました!

 
その名もハチカレンダー3!
私は今までstaccalを使っていました。
これも相当いいカレンダーアプリです。
 
しかし、このハチカレンダーには
  1. 予定のメモに写真を貼る
  2. 予定をドラッグでスムーズに移動できる
  3. ウィジェット
という素晴らしい機能があります。
さらに無料です!
 

前提として

私は『楽しい』『見やすい』『使いやすい』
3拍子揃ったカレンダーアプリしか使わないです。
 
staccalとハチカレンダー以外に3拍子を満たすカレンダーアプリを見かけたことがありません。
 
では、機能説明をしていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

『イベントのメモに写真を貼る』

今まで何度staccalに要望を出しても実装されなかった機能です。
 
 
これが実装されると何が起きるのか、
乗り換え案内をスクショしておけば
貼り付けておけるのです!
f:id:kochan214:20140929205834j:plain
 
これがずっと欲しかった機能でした。
予定の時間をいちいち確認して乗り換え案内を再び検索して、という手間が省けます!
 
 

『ドラッグで予定を移動する』

これ系の機能が実装されているアプリは割とたくさんあります。
しかし、ハチカレンダー3はすごくスムーズで使いやすいです。

 
24日の「美容室」を30日へ移動させてみましょう。
 
24日をタップすると、下にその周辺の日の予定が開きます。

f:id:kochan214:20140929235830p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみにこの予定は上下スクロールして違う日も見れます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ここで美容室の予定を長押しすると

f:id:kochan214:20140929235854p:plain

 
ふわっ。と予定が浮きます。

f:id:kochan214:20140929235915p:plain

 
これをどこかの日付に持っていくと日付にグレーの色が付きます。

f:id:kochan214:20140929235943p:plain

 
 
指を離すと、予定移動完了です。

f:id:kochan214:20140930000001p:plain

 
スムーズ(^^)!!
 

ウィジェット機能!

iOS8から追加された機能に通知センターのウィジェットがあります。
 
こんな風に、通知センターから予定を確認できます!
 
f:id:kochan214:20140929212438j:plain
 
しかもここで日付を長押しすると
ダイレクトに予定入力できます!
 
友だちと予定を話していたら通知センターをシュッと開いて長押しすればすぐに入力できますね!
 
実際使うか分かりませんが、
新機能を実装してくれるのは
すごく楽しくていいです( ̄▽ ̄)
 

※iOS8が要るようです。

あとがき

iPhoneの強みは豊富なアプリにあります。
そして、これからの時代は一般の人が簡単に自分の作品を売りに出せる『場』を提供するようなビジネスが勝っていくと思います。
 
 
いち早くそれに気づいてAppStoreという場を作ってプログラミングソフトを無料配布したAppleはやはりすごいと感じます。
 
それでは。
 

次回記事はこちらの予定!

「1年間のノート数1806のヘビーEvernoteユーザーは、Evernoteを何に使っているのか。」

読んだ本の再活用 / アイデアの貯め方 / 自分の興味を抽出する方法 / iPhoneからの最速Evernote投稿アプリ / Evernoteを使った服の整理

などを書いていく予定です!

 

気になる方はフォローや登録を!

follow us in feedly


記事が役に立ったと感じましたらブックマーク頂けると幸いです!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

こちらもどうですか?