
こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

【変拍子、不協和音】こんな音楽もある!異様にかっこいい音楽10選

J-POP、メタル、ジャズ、メロディックパンク、メロディック・スピード・メタル、民族音楽、東方、スムース、

 

高校時代から相当いろいろなジャンルの音楽を聞いてきました。

そんな俺が、

【変わっている】【かっこいい】

という2つの軸から音楽を選びました。

全て大好きな音楽です。1つでも気に入るものがあればとてもとても嬉しいです。

 

こうちゃん(@ko_chan214)

2014/11/14 更新。【感傷ベクトル】を追加しました。

2015/01/15 更新。【MIYAVI×上妻宏光×沖仁】を追加しました。

2015/04/06 更新。【モンスターハンター テーマ】を追加しました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
 

 

1.sasakure.UK(変拍子、ゲーム音、空間を音で満たすような音楽)

・世界5分前仮説 by有形ランペイジ



・Jack-the-RIpper◆ by sasakure.UK



 

日本のアーティスト。もともとはBMSという音ゲー用の音楽を作曲していた。

ボカロを絡めた曲をニコニコで公開して大ブレイク。

ボカロを人にかなり近づけたり、人をボカロに近づけたり、

ボーカロイドや人の声を楽器として使うような音楽。

 

変拍子、ポップなゲームサウンド、空間を全て音で埋めるような独自の音楽を奏でる。

DTM(パソコンによる作曲)から現実でのライブまで活動が広がりを見せ、その中でスタジオ・ミュージシャンを集めた有形ランペイジを結成。

 

amazonレビュー

・新しい音楽との出逢い

・インストゥルメンタルの底力

・ささくれさんは安定だわ。

もう、この人の作品は出たら即買いで、ぜんぜん良い。

歌が有ろうが無かろうが、ボカロで無いとか、

全く問題ない程、曲が作り込まれていますねぇ。

 

2. treow(疾走感、脳内麻薬)

・DYE

 

・Reversus

 

 

頭の中を犯されそうな意味分からん音楽。

かっこよすぎる。でも意味分からない。なんて言っているかも分からない。

 

3.V.K克(壮大、ピアノ、バイオリン、美しい音楽)

・雪舞 by V.K.克



deemoというiPhoneゲームで知ったアーティスト。

台湾のピアニスト兼作曲家。たまにライブ映像でピアノ椅子に座りながら指揮をしているのは見ていてちょっと面白い。

 

ピアニストだけあってピアノをメインにした曲が多い。

その中でバイオリンを絡ませたような曲もたくさんあり、

そのクオリティが異様に高い。

仁のテーマと少し似た雰囲気かもしれない。

 

amazonレビュー

眠れない夜のために

床に入ってなかなか眠れない時、V.Kさんのピアノ曲を聴いていると、

ここちよくていつの間にか眠りに入っています。

技巧に凝らず、自然体の曲と流れるようなピアノタッチで素敵です。

歌が入っていると、歌に囚われるのですが、ピアノだけというのが、

心の妨げを除き心地よさに導かれます。

4. ミシェル・ペトルチアーニ(輝くようなピアノ、生の煌き)

・September 2nd by ミシェル・ペトルチアーニ



・Live in concert in Stuttgart

(ドイツでのライブ映像、ペトルチアーニ最高の演奏)



私がジャズピアノを弾き始めるきっかけとなった

フランス最高、世界最高峰のジャズピアニストです。

 

きらきらとした生の輝きを感じさせるピアノを弾きます。

現在はショパンの隣のお墓に眠っています。

 

amazonレビュー

 ・あまりに素晴らしい

 総じて演奏のレベルは驚くほど高く、ペトルチアーニ自身が『このトリオは20世紀終盤のベスト・トリオだ』と自負するだけの事はある素晴らしい演奏です。

・フランス最高のジャズ・ピアニストは彼だった

1998年2月8日 ドイツ・シュツットガルトでのライヴ。ミシェル・ペトルチアーニは1999年1月6日に亡くなっているので死の11ヶ月前ということになるのだが、死の影は全く感じられない素晴らしくエネルギッシュな演奏を繰り広げてくれる。

 

 

5,感傷ベクトル(ツインピアノ・ロック)

めちゃめちゃにかっこいいです。

ツインピアノとロック系の音楽をここまで上手く融合させたのは

初めて聴きました。

 

 

6. MIYAVI×上妻宏光×沖 仁(ソロギター×ロック三味線×フラメンコ・ギター)

・HA NA BI



MIYAVI : ギターをスラップ奏法で弾く化け物ギタリスト

上妻宏光:三味線ロックを弾く方

沖 仁:フラメンコ・ギターで日本で初めて世界一をとった人

 

これぞまさにフュージョンという演奏です。

素晴らしい。

熱量が半端ない演奏になってます。

 

amazonレビュー

・圧倒的密度

このアルバムはたった7曲ですが、少々詰め込み過ぎでは?(笑
素晴らしい。大変な満足感が得られます。 

・最高!

どの曲も素晴らしいの一言!
セッションしたアーティスト達との真剣勝負。1+1は2じゃない事を教えてくれた。
これ聞かないと,人生損しますよ!

 

 

7.sword of the far east(疾走感、ロックバイオリン、美人)

f:id:kochan214:20140915084723j:plain

 

・ゴリアテ戦記 by sword of the far east



ロックバイオリン。

バイオリニストのAYASAさんが超絶美人でびびります。

 

新宿で路上やっているところに遭遇し、その場で速攻CDを購入。

買ってよかったと心から思っています。

 

amazonレビュー

・聴き応え抜群!

このCDを手に入れた時の感動とアルバムを聴いた時の衝撃を今でも忘れません。
ヴァイオリンロックという新しい音楽ジャンルを作り上げ成長していくSword of the Far Eastをファンとして誇りに思っています。

・ヴァイオリン革命!

初めて買ったSword of the Far EastさんのCD。
今までのヴァイオリンに対するイメージを覆すかっこよさです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

8.oster project(ピアノの申し子、ボカロミュージカル)

 

・Alice in Musicland



・Music Wizard of Oz



 

インスト曲→ボカロ曲のアーティスト。

この人の超絶リズミカルピアノは素晴らしすぎます。

 

ノリノリなピアノ曲やらロックやらロックピアノやら、

すごく多彩な曲を書くアーティスト。

しかも全てハイクオリティ。

 

そして上に挙げたボーカロイドミュージカルは圧巻の一言。

9. 梶浦由記(民族音楽、壮大、オーケストラ)

・歴史秘話ヒストリア オープニングテーマ



・SAO(ソードアート・オンライン) メインテーマ



壮大なオーケストラ曲を書くアーティスト。

どこか民族音楽系の雰囲気がする。

すごく好み。テレビのBGMとして流れてくると嬉しい。

10. 志方あきこ(民族音楽、ロック)

・片翼の鳥



民族音楽のような壮大で繊細な音楽を書くアーティスト。

上に挙げた片翼の鳥は本当に圧巻の出来。

 

11. モンスターハンター テーマ

めちゃめちゃ勇ましいオーケストラ。

前向き、立ち向かってゆく、打ち倒す、そんなイメージ。



番外編(単体で好きな曲、アーティストについてはよく知らない)

・沸騰都市 by 川井憲次



・文明の道 by 羽毛田丈史

 

最後に

ここに並べた音楽と似たような音楽を知っている、という方がいらっしゃいましたら

コメントでもなんでも知らせていただけると

本気で泣いて喜びます。