こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

アクセスアップ!5分で出来る【vine】のブログ活用術

 

上の動画、スタートを押さなくてもループ再生してますよね?

 

iPhoneさえあればこの動画は5分で作れます。

 

この動画、ブログとすごく相性がいいのです。

 

この動画はscansnap s1100というモノの説明に使用した動画です。

 

1,USBで繋ぐ

2,蓋をあける

3,紙を挿す

4,右の青いボタンを押す

とただ書くよりも一手間かけて

この動画を付け加えた方が100倍伝わるし、なんだか楽しいと思いませんか?

 

「文字を読む」ということはなかなかにエネルギーを使うことです。

文字を読まなくても伝わるような説明が出来れば

もっと多くの人に伝わるのではないかと私は思います。

 

iPhoneからvineをブログに貼り付けるまで

1, iPhoneアプリ「vine」をダウンロード

2,動画を撮る

3,PCからアクセスする

4,コードをコピーして貼り付ける

 

この4行程です。

 

 

1,vineをダウンロードする

 

ここからダウンロードしましょう。

Vine

Vine

  • Vine Labs, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

2,動画を撮る

 

起動したらここをタップします。

f:id:kochan214:20140814200913j:plain
 
 
 
この赤枠のところを押し続けている間動画を撮影する、という仕組みになっています。

f:id:kochan214:20140814200710j:plain 

 

 

動画を撮影している間このゲージが伸びていきます。

手を話すと止まります。

f:id:kochan214:20140814200727j:plain
 
 
もう一度画面を押すと再び録画されてゲージが伸びていきます。
右端まで到達したらそこで終了となり次の場面へ行きます。
右上の白矢印を押しても次へ進みます。
f:id:kochan214:20140814200759j:plain
 
 
撮影した動画が流れ続けているので納得できれば下のボタンを押します。
f:id:kochan214:20140814200806j:plain
 
 
ここで情報を共有ボタンを押します。
f:id:kochan214:20140814201641j:plain
 
iPhone側での操作はこれで完了です。
 
 
3,PCからアクセスする

vineとグーグル検索して公式サイトに飛びます。

f:id:kochan214:20140814202039j:plain

 

 

右上からログインします。

するとログインボタンが人影のようなボタンに変わるので

そこからView Profileをクリックします。

f:id:kochan214:20140814205840p:plain

 

 

 

すると先ほど撮影した動画が動いているはずです。

f:id:kochan214:20140814202555p:plain

 

4,コードを表示して貼り付ける

右上の点々をクリックし、embedをクリックします。

f:id:kochan214:20140814203339p:plain

 

 

すると次のような画面になるのでSimpleのままで大きさを選択する。

このコードをコピー、

ブログの記事編集画面でHTML編集のところに貼り付けて終了となります。

f:id:kochan214:20140814203418p:plain

 

↓600pxだとかなり大きいですね。

 

まとめ

この動画を撮ることはたしかに少しめんどうです。

しかし『少しめんどう』だからこそ他の人はやらなかったりします。

『ちょっとめんどくさいな・・・』と感じた時に

その行動を出来るかどうか。

 

必ず『やる』という方向で生きていたら

あなたの人生はかなり変わったものになるでしょう。

 

こちらもどうですか?