こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

人間関係の95%を解決!会社員がコミュ力を鍛えるより優先すべきこと。

f:id:kochan214:20140802015609j:plain

(旧:人間関係について。コミュ力つける前にやること)

 

3行まとめ

・好きな人の話はみんなよく聞く、好きじゃないなら聞かない
・好かれる→話を聞いてもらえる→話す機会が増える→もっと好かれる
・好かれるための2つの方法「あいさつ+名前呼び」「コンビニで200円以内のサプライズ」

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

 

コミュ力を鍛えるよりも好かれる方が簡単で効果がある

コミュニケーション能力を鍛えて人に好かれよう!

という本や記事をよく見かけますが完全に順番を間違えています。

 

人は好きな人の話しか聞かないものです。

 

 

魅力的な異性が話すとき、片思いの相手が話している時、

大好きなパートナーが話している時、

すごく集中して聞いているでしょう。

 

話している内容が面白いから、ためになるからではなく
その人のことが好きだから話を聞くのです。

 

こんな質問をしてみます。

Q.  好きな先生の授業は良く聞いたと思いませんか?

さらに、

Q.  嫌いな先生の授業をきちんと聞いていましたか?

 

そうです。

人は好きでもない人の話は聞かないのです。

たとえ嫌いな人の話でも、

「5分で100万円稼げる!」

だとか

「一瞬でモテるようになる秘訣!」

とかなら聞くかもしれません。

 

好きでもない人の話は「内容」で判断されるのです。

さらに言うと

好きでもない人の話は「内容」さえ聞いてもらえなかったりします。

 

 

同じことを言っているのにやけに評価される。

同じことを言っているのにやけにウケる。

 

これはその人がどれだけ好かれて周りに聞いてもらえるかで決まります。 

f:id:kochan214:20140802114701j:plain

という数式が成り立つわけです。

 

コミュ力を鍛えて好かれようとするのではなく
好かれることによって話を聞いてもらう、というアプローチが正しいわけです。

 

 

 

では、どうすれば好かれるのか

2つやり方を説明します。

 

1. あいさつをする時に名前を付け加える。

毎朝あいさつをしていますか?

していないとしたら論外です。

絶対にしましょう。

 

あいさつされて不快に思うことなどよっぽど嫌われていないとありません。

その場合は不潔、匂い、服装など他に原因があると思った方がいいでしょう。

 

肌に自信がない人はこちらも合わせてどうぞ。

・顔の脂がテカる男は化粧水をこう使え!1週間で解決できる!

・なぁおっさん、化粧水とか関係ないって思ってないか?


Q.  あいさつをした時に「必ず」相手の名前を呼んでいる人は周りにいますか?
 

おそらく、あまりいないと思います。

意識していないと「必ず」とはならないはずです。

 

名前を呼ぶことは親しさの現れです。

そのことによって「あなたは特別である」ということを暗に示しています。

少しだけ、特別な人となれるわけです。

 

f:id:kochan214:20140802110950j:plain

 

少しでも相手に好かれたら、その分自分の話を聞いてもらいやすくなります。

相手が話を聞いてくれるのでコミュニケーションも取りやすい。

すると話すことが増えるので好意が増えるという正の連鎖となります。

 

2. 相手を喜ばせることをしてみる

喜ばせてくれる人を嫌いになる人はいないです。

また俺は思います。

相手を喜ばせるのはそんなに難しいことじゃない。

 

相手が「今」なにを欲しているか。

自分に置き換えて想像してみるだけでいいのです。

 

・風邪気味な人に「風邪薬」

・喉が乾いていそうな人に「お茶」の差し入れ

・眠そうな人に「コーヒー要る?」と聞いてみる

 

コンビニで200円以内で「今」相手が喜ぶものを想像しましょう。

 

そして予想もしていなかったタイミングで渡すのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近自分が感動したサプライズを晒します。

「学校の先輩にリポビタンDを1本差し入れしてもらった。」

これだけです。

大したことはないように感じるかもしれません。

しかし、これに自分は非常に、非常に感動しました。

 

その時の自分は大学院の試験勉強のために毎日22時まで学校に残って勉強をしていました。

そのとき先輩が帰り際にリポビタンDを1本置いて

「おつかれ。頑張ってな。」

と言ってくれました。

『かっっけぇぇぇぇ!』

となりました。

この感動を上手く伝えられないのがもどかしいレベルです。

 

さて、なにが良かったのか。

先輩はこちらの状況を良く見てあったら嬉しいものを最適なタイミングで渡してきました。

・欲しがっているもの

・欲しがっているタイミング

この2つが揃っていたのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記念日や誕生日にサプライズって別にサプライズじゃないよな。→ 本当のサプライズとは。 - あなたの人生は「たった5分」で変えられる。

 

自分が以前書いた記事の引用です。

これくらいなら、出来そうな気がしませんか?

 

まとめ

「好かれる人はコミュニケーションが100倍とりやすい」
「相手を喜ばせることが出来れば好きになってもらえる。」

 

最後に

これを読んだ人が明日から、今日から、今から行動してくれることを祈っています。

「行動」が無いとすればあなたがこれを読んでいた時間は無駄です。

 

動いて価値を生み出して下さい。

人生を変えるのは「行動」のみなのですから。

 

2014/8/2 こうちゃん

 

よろしければこちらもどうぞ!

記念日や誕生日にサプライズって別にサプライズじゃないよな。→ 本当のサプライズとは。
なぁおっさん、あんた化粧水とか関係ないって思ってないか?
「やりたいこと」をする勇気が出ない時に考えること