こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

アメリカのスタートアップに特化したホームページを開設しました!

代表取締役として働いているSo-cle株式会社で、
“The American Start-up”というホームページを立ち上げました。

americanstartup.jp


僕らがスタートアップとして情報収集するときに、

英語で書かれたアメリカの記事を読むことがあります。

アメリカと日本を比較したときに、
情報の質、量、時間の覆せないほどの差を感じました。


日本語で書かれた記事はなんでこんなに少ないのか。


向こうの記事が日本語で書いてあったら、

もっと日本で気軽に読む人が増えるのではないか。

もっと日本で挑戦しようとする人が増えるのではないか。

このホームページには、そんな思いが込められています。


今回は特に気に入っている記事の中の言葉をご紹介します。

成功するための良い選択をするということは
一時的な喜びのためではなく、自分の大きな夢に対してとてつもない時間を不安を抱えながら使うこと、
自分が正しいと思う方向へ、他人の反対なども押し切って突っ走ることなのだ。

americanstartup.jp

 

アメリカで、2度の上場を経験した方の言葉です。


成功者は、特別な才能や運、それだけではなく

歯を食いしばって厳しい、けれど正しい選択をし続けているのだ。


ということを語っています。

このような記事の他に、

アメリカで今キテいるサービスだとか、

どのようなサービスに対して投資が為されているのか、

自動運転の未来はどのようになるのか。

読んでためになる記事をたくさん配信していきます!!

iPad Proで素人がラスベガス描いてみた。Procreateでお絵描き

f:id:kochan214:20160221065120j:plain

 

※ 筆者は絵を描く素人です

※ 楽して「すごい!」と言われることを目標にやってます

 

唐突に思いました。

『旅行で行った場所を絵に描けたら楽しいな。』と。

 

しかし、私は素人です。

なので

f:id:kochan214:20160221065802p:plain

f:id:kochan214:20160221065817p:plain

f:id:kochan214:20160221065829p:plain

 

旅行の絵を描くということを目標としました笑

筆者の絵を描く経験

・美術の授業

・授業中の落書き

・高2病の時にラノベの絵を描こうとする・・・

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

楽に

絵を描く時に面倒なのが準備です。

色鉛筆、絵の具、油絵。

 

そんなもの達は面倒なので

iPadでいきましょう。

 

iPad Pro +Apple pencil + Procreate(アプリ)

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥720

 

無料のお絵かきアプリとかも入れて試してみたところ、

結局はProcreateが一番使いやすかったです。

 

Apple pencilを画面に置いた時、

無料アプリやクオリティの低いアプリだと

描画する時にズレが生じます。

 

結構イライラするのでズレがほぼないProcreateを使いましょう。

 

誰でも

誰でも描ける。

つまりは

『写真をなぞって書きましょう!』

ということです。

 

Procreate、

レイヤーという機能が使えます。

 

レイヤーとは『層』という意味で、簡単に言うとこんなことです。

写真の層と自分で描く層を重ねてオン・オフ出来ます。

f:id:kochan214:20160221071000p:plain

 

さて、絵心のなさがバレましたね笑

 

実際に 描いて なぞっていこう!

1,絵を描く写真を選ぶ

今回はベガス旅行の写真、これにしました。

f:id:kochan214:20160221072848j:plain

 

2,写真をProcreateに取り込む

さっき選んだ写真を取り込みましょう。

f:id:kochan214:20160221073011j:plain

 

3,写真の色を薄くする

写真を少し透明にすることでペンとの差を出し、

どこをなぞったのか分かりやすくします。

だいたい85%程度の不透明度が良いでしょう。

f:id:kochan214:20160221072936j:plain

 

4,レイヤーを追加する

f:id:kochan214:20160221073139j:plain

 

5,なぞりまくる!

当たり前ですがここが一番大変です。

facebookで友達にすごいといわれるために頑張りましょう。

 

このラスベガスには2-3時間くらいかかってます。

f:id:kochan214:20160221073205j:plain

 

f:id:kochan214:20160221073323j:plain

 

 

なぞる時、同じパターンのものは

端っこだけきちんと書いて適当に省略、簡略化すると良いです。

 

建物の窓とか塔とかですね。

f:id:kochan214:20160221073515j:plain

 

詳しくはこちらの本に書いてあります。

知識ゼロからの15分スケッチ入門

知識ゼロからの15分スケッチ入門

 

 

速描きのテクニックが9つ載っていますが、

この1つしか覚えていません笑

 

まとめ

【必要機材】

・iPad Pro

・Apple pencil

・Procreate

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥720

 

【所要時間】

3時間

 

【出来上がったもの】

ここから・・・

f:id:kochan214:20160221073859j:plain

 

こうなりました。

f:id:kochan214:20160221073925j:plain

 

我ながら、写真のような素晴らしい絵ですね!笑

 

ではでは、

皆さんもiPadでレッツお絵描き!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPad Pro、ブロガーとしてのサブディスプレイ活用法

f:id:kochan214:20160221000429j:plain

 

2ヶ月ほど前にiPad Proを購入しました。

最近やっとサブディスプレイとしての使い方が出来るようになってきたのでお伝えいたします。

 

iPadをサブディスプレイ化

まず大前提としてサブディスプレイ化するために必要なアプリがこちら。

Duet Display

Duet Display

  • Duet, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,900

 

はい、非常に高額なアプリですが、

ディスプレイをもう一個買うよりはさすがに安いのではないでしょうか。

 

 

これを導入し、

ライトニングケーブルでMacと繋ぐと(WindowsでもOKなはず)

デスクトップが表示されます。

 

 

ブロガーとして何を置くのか

f:id:kochan214:20160221001041j:plain

そこに何を置くのか。

1、写真

ブログを書くには大量の写真が必要です。

それらの管理、皆さんはどうしているのでしょう?

 

私はいつも必要な写真をデスクトップに置いてから作業を開始していました。

それをサブディスプレイの方へ置く。

 

そのことにより画面を切り替えることなく写真を取りに行けます。

2、コード

ブログを書いていると様々なコードを扱うことになります。

 

はてなブックマークの設置、

google adsenseの設置、

RSSボタンの設置、

次回記事への誘導などなど。

 

これらをまとめたメモ帳を設置、

簡単にコピペ出来るようにしました。

 

最後に

サブディスプレイ。

いつも画面を切り替えてみていた何かを置ける場所。

 

わかってはいてもなかなか使いこなせない場所です。

 

試行錯誤し最高の使い方を見つけたいですね。

「こう使ってるよ!」という方法があれば伝えてくれると嬉しいです!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

最後にもう一度アプリへのリンクを貼って終わりにします。

ありがとうございました!

Duet Display

Duet Display

  • Duet, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,900